田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.11.30 Wed 『お笑い』エッセイ11

もうすぐM−1グランプリの季節ですね。漫才最強を決める番組ですが、これがすごい好きなんです。
あんな緊張感の中で真剣に人を笑かしにかかるって相当大変だと思うんです。
僕なんかは、ライブのMCでちょっとだけウケを狙おうとすると必ずスベりますし、それを引きずって歌詞を飛ばしたりと散々な目にあいます。
僕のMCで笑いなんか期待されてないことは重々承知してますが、喋り出すと欲しがってまうという悪いクセが…というかしょうもない欲に侵されて狙いにいってしまうんですよね。

ですが芸人さんは狙いにいって笑いを取るというシンプルな構図を0から考えて自ら演じ、目の前の人達を笑かすんです。それがわかってても、ただただ笑えるってほんと凄いのひと言です。

僕はもちろん良い歌も歌いたいですが、面白い奴にもなりたいんです。その為にも良い音楽を聴き、面白い漫才を観て、これからも勉強勉強です。

2016.11.28 Mon 優越感

今日は月曜ですが仕事が休みなんです。平日の休みって何かとても良いですよね。得した気分と優越感と何でも出来るぜっていう何とも言えない高揚感。CDと本と洗剤を買いにでも行きますか。娯楽と生活は表裏一体ですね。
労働者諸君。憂鬱な月曜日を頑張ってくれたまえ。
変なテンションで申し訳ない。

12/9(金)心斎橋パルチザン
久保田和之/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

2016.11.18 Fri CD

先週の土曜日はパルチザンでライブでした。お越し頂いた皆さんありがとうございました。
期待した通りというか想像以上というか、松野泉さんよかったですよね。帰ってからもCD「星屑の国」をじっくり聴いてます。
最近はCDを聴いてても聞き流す感じになってたなと、松野さんの歌詞カードを見ながら思ってます。
やっぱりじっくり音楽に浸るというのは実に良いもんですね。

11/27(日)谷町9丁目OneDrop
勝浦督/まさとりょう/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

12/9(金)心斎橋パルチザン
久保田和之/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/
