田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年09月

2016.09.30 Fri 『オシャレは最後に』エッセイ⑨

最近の飲食店はやけにシャレ込んでるとは思いませんか?
オシャレがダメとは言いませんが、シャレぶってる店がどうも嫌いなんです。
そういうシャレぶってる店は味や接客がいまいちと相場が決まってます。
そして僕はそのいまいちを見抜くのに長けています。

お皿を下げに来るのはOKですが、小皿1枚で話のリズムを崩してくる店員。

暇そうな店で、ここはセルフサービスなんかな?と思うぐらい注文を聞きにこない店。

2人で別々の食事を注文して、その注文を聞いた店員が持ってきた時、「〇〇の方は?」と2択を覚えない店員。

あかん。止まらんようになってきた。

なかなか出てけえへんなと思ってたら4品ぐらいいっぺんに持ってくる店。

慣れた手つきでがっつり間違える店員。

携帯を見る店員。
堂々あくびする店員。
靴のかかと踏んでる店員。

などなど上げ出すときりがない。オシャレ店を目指すのは勝手ですが、まずは素晴らしい食事時間を提供してください。
と、心の中で事務的な言い方で軽く罵ってます。

飲食店はまず味。次に接客。そして最後にオシャレ。という順番でどうでしょう。

って、誰が言うてんねん!ってね。

2016.09.23 Fri

9月がもうすぐ終わろうとしてます。
夜は涼しいのでだんだん秋が近づいてきてるのを感じてます。

今、少し前にパルチザンでLIVE観て、その時に購入した松野泉さんのCD『星屑の国』を聞いています。
とても良いですね。あ!まさに今のところ好きやねん!と思いながらブログを書いてます。
LIVEで好きになった曲は入ってないけど、とても良いですね。
秋は音楽を聞くのに良い季節ですよ。

11/12(土)心斎橋パルチザン
松野泉/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

11/27(日)谷町9丁目OneDrop
詳細未定/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/