田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.08.28 Sun 『夏の祭典』エッセイ⑧

4年に一度の祭典オリンピックも無事終わりました。
始まる前はブラジルという国の治安や財政や政治的な事で色々とマイナス報道がされてましたが、始まってしまえばメダルを取るかどうか、競技によっては何色を取るかとどうかと、ブラジル国内の事は全く報道されずでした。何もわからない僕らは選手を応援し、ベストを尽くしてくれる事を願うしかありません。

結果は開会式も閉会式も素晴らしいものになり、リオオリンピックは成功だったと思います。

で、心配なのは次の東京オリンピックです。
始まる前から競技場やエンブレムや都知事やらと、なかなかのつまずき具合というか、だらしないというか、不甲斐ない感じがだいぶ出てます。日本にとってオリンピックはなんかええかっこしてる感じがして、素直に応援できてませんが、選手や競技は別。
4年後に向けて戦いは始まってます。4年後に最高のパフォーマンスが出せるように今からストイックに体を鍛え。技を磨き、心を整えるのです。心技体一体になった姿はまた僕らを感動させ、また日々の生きる力になる事でしょう。

そして僕は自分の4年後を想像し、小さめの目標を立て、そこに向かってそこそこの努力をし、のろのろと進み、1年後には目標も忘れて、だらだらと毎日を過ごすだけでしょうね。
俺よ、もうちょい頑張ろか。

2016.08.18 Thu 夏休み

今年の夏は、猛暑で、オリンピックで、引っ越しで、フィギュアな夏休みでした。
僕は今日18日まで休みだったのです。さぞ皆さん羨ましいかと思います。
が、オリンピックの応援しながらの引っ越し作業は全然思い通りに進まず、バタバタと今日まで特に休む事なく、自分の段取りの悪さにイラっとしながら、毎日何かをしてる感じで、あまりゆっくりはできませんでした。

そんな中アメージングモデルエキスポ2016というフィギュアのイベントにスタッフとしてお手伝いしてきました。
イベントのメインは石破茂さん×松本零士さんの対談でした。聞いてて、とても面白い部分と、とても眠たい部分がありましたが、結果楽しかったです。感想は、政治家は話が上手いってとことぐらいしかありませんが、あの場にいた事で良い経験になりました。
小さな夏の思い出ですが、とても良かったです。
夏休みの絵日記みたいな感想文になりましたが、今年の夏休みはこんな感じでした。

9/10(土)心斎橋パルチザン
内田修人/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

2016.08.08 Mon 疲れ

先週金曜日はOneDropでLIVEでした。
見に来てくださった方々ありがとうございました。
LIVEの次の日の疲れは何というか良い疲れ方な気がします。実際仕事はえらいしんどかったんですが、それでも、小さいながら経験値が上がった気がして、疲れを良いものに感じて、ちょっと調子に乗ってます。
次のLIVEまで疲れとうまく付き合っていきますよ。
皆さんも夏バテ注意でいきましょう。

9/10(土)心斎橋パルチザン
内田修人/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

2016.08.04 Thu 猛暑

猛烈に暑い日が続いてます。いわゆる猛暑日です。
毎年夏がキツくなってきてます。温暖化とかそういうのじゃなくて、夏の楽しい事をほとんどしなくなったのと、体力が落ちてきてるのと、好奇心の低下が原因と思ってます。年のせいですね。が、今年は違います。サングラスを買ってみました。つけ慣れてないので少し恥ずかしいですが、今年は夏を楽しもうと思ってます。
そして明日も楽しい夜になるはずなので、お時間ある方是非遊びにきて下さい。よろしくです。

8/5(金)谷町9丁目OneDrop
のなかたかゆき/小川倫子/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

9/10(土)心斎橋パルチザン
内田修人/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/
