田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年07月

2016.07.31 Sun 『モーニング』エッセイ⑦

休日の朝の話しです。
僕が住む大正区には喫茶店がいっぱいあります。休日の朝、ちょくちょく喫茶店のモーニングへ行くんですが。コーヒーとトーストの香りの中で近所のおばさん達の井戸端会議。おじさん達の阪神タイガース論。

ある日、僕を挟んで両隣のおばさんが話し始めた内容は、最近観に行った舞台の話。右のおばさんが「あれは女優が悪い」と、左のおばさんが「逆にな」と、右のおばさんが「そうやねん」というラリー。確信をついてるのかどうかはわからないし、何の逆か僕にはわからなかったですが、「そうやねん」と言うからにはその答えは正解なんでしょうね。
そしてしばらくすると、右のおばさんが「じゃあお先ですー」と左のおばさんが「お大事にー」と、病気の話しをしてたかの様なフィニッシュの挨拶。
人の話しなんて半分聞けば十分なんかなあと、ついそんな事を思ってました。

こんな中でバター少なめのトーストをかじり、シロップを多めに入れたアイスコーヒーを飲み。ゆっくり本を読むのが僕のささやかな贅沢なのです。

さあ今週も休日の始まりです。

2016.07.18 Mon 夏の注意事項

暑い日、つまりは夏到来です。
梅雨明けしようがしまいがこの暑さはもう夏です。
みんな大好き夏フェスの季節ですが、実はと言うと僕はあんまり夏フェスが好きじゃないんです。
まあ、お祭り気分で楽しめばいいんですが、好きなミュージシャンや曲をちゃんと聞きたい僕からするとちょっとね…
その場の空気をもっと楽しもうとするんですが、中々しんどいんですよね。
行かなければ全然いいんですが、夏の陽気に浮かれて行きたくなってくるのも事実なので大変困ってます。

なので、夏は色々要注意なのです。

8/5(金)谷町9丁目OneDrop
のなかたかゆき/小川倫子/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

9/9(金)心斎橋パルチザン
/田渕光成/他
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/