田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年06月

2016.06.28 Tue 『センス』エッセイ⑥

物事には努力で身につくものと身につかないものがあります。それがセンス。
ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど、いろんな人がいろんな事をつぶやいたり、写真を載せたりしますが、ここで要注意なのはプライバシーとかではなく、いわゆるセンスです。
センスがない人ほどつぶやきや写真が多く、何て言うてほしいねん!みたいになります。別に何も言わんでいいんでしょうし、その人もほっとけよと思ってるでしょうが、そこがなかなか難しい。
それというのも僕自身、自分にそういうセンスがない事に気づいてしまい、SNSの投稿に及び腰です。
ライブという音楽活動をしてる以上告知などを載せるんですが、見る人の興味を引く一言やったり、写真などが全然思いつかないし、これや!と思って載せて、後で見るとダサいやん!と自分で気づいてしまって、またSNSから遠ざかってしまいます。
努力で何とかなるなら頑張るんですがこればっかりはどうしようもない。
なのでこの先もばんばん写真を載せてつぶやいていくんで、皆さん大目に見てやって下さいね。
まあ僕は自分でセンスの無さに気づいた事だけでも良しとしましょう。

2016.06.26 Sun 睡魔

なんだか梅雨の時期は眠いですね。からあくびよく出ます。それも仕事中。仕事に全然集中出来てない奴みたいになるので、無理やり押し込めてますが、その顔はもはやあくびを我慢してる顔になってるので、あくびが出た上に変な顔になって結果全然集中出来てない奴というレッテルは貼られてしまいます。
不本意ですが仕方がないですね。
結局そういう事なんだと思います。
皆さん、色々と頑張っていきましょう。

7/8(金)心斎橋パルチザン
重田拓成/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

8/5(金)谷町9丁目OneDrop
詳細未定
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

2016.06.12 Sun 成長

今年は夏目漱石さんが亡くなって100 年という事で、本屋さんとかで目にする機会が多く、ちょっと読んでみようかなと、今『三四郎』を読んでます。
夏目漱石おもろいわーというにはまだちょっと時間がかかりそうです。
凄さが伝わるぶんいつかおもろいと思える日が来ると信じて、1年に1冊ぐらいは読んでみようと思ってますが、どうでしょうね。
まあ僕の成長次第です。

次回のライブはこれです。
お時間ある方遊びに来て下さい。よろしくです。

6/23(木)谷町9丁目OneDrop
山本アラタ/岩村啓/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop

2016.06.02 Thu パスワード

blogを書く時なんですが、管理画面を開き、パスワードを入れる時、そのパスワードを変更した方がいいような事をblog画面が言ってくるんですが、こちらとしたら、乗っ取られて僕の代わりに面白い事を書いてくれるなら全然OKなのでずっとそのままです。なので僕のblogはずっと面白くないままです。
はあ。

明日はパルチザンでマサ・タケダさんとツーマンライブ。さぞ良い夜になるでしょう。お時間ある方よろしくです。

6/3(金)心斎橋パルチザン
マサ・タケダ/田渕光成
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)