田渕光成-FREESPEECH

Home > 2016年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.04.27 Wed 『慣れ』エッセイ④

今日も部屋が片付かない。また洗濯せな、掃除せな、と日々思ってますがいかがなものでしょうか。

7〜8年前になるんですが、仕事で2ヶ月程ホテル暮らしをした事がありまして、普通のシングルサイズのビジネスホテルで、ユニットバスがあって、小さなテレビがあって、湯を沸かすポットがあってと特に変わりのない普通のビジネスホテルで、帰って来れば部屋は掃除されて、布団のシーツも洗ってアイロンバッチリのものに交換されて、実に快適だったんですが、1週間2週間経つと、何か落ち着かない。
毎日人の家に来てるみたいというか、明らかに自分の家じゃないというのが、だんだんそわそわイライラして、程よく散らかった自分の部屋が恋しくなってきました。

決して綺麗とは言いにくい自分の部屋や、しんなりしたシーツ、脱ぎっぱなしの服などがいっぱいの自分の部屋に帰りたくなるとは自分でも不思議でしたが、何の事はない、そういう自分の物達に囲まれて、手の届く所に楽器がある部屋が自分の場所で、なおかつ1番落ち着く場所やったんですね。

綺麗で大きい家にも憧れますが、住めば都と言うように、人間は適応して行くんやろなあと、薄っぺらの自分の経験から学びました。慣れるって怖くて大事ですよね。
早く部屋の片付けや洗濯に慣れて、日常のように当たり前になればなあ。

2016.04.18 Mon と思う事

Twitterの楽しみかたがいまいちわからないですが、見た人が不快になるツイートはしたくないので、何か面白い事を探すんですがそんな事はそうそうなく、むしろ何もないものを面白おかしくツイートする。それがTwitterなのかなと。
自分にそういうセンスがない事を痛感しながら、面白くもない、不快になるツイートを見てイライラしてます。
結局ライブ告知しかしないのでこれからはもうちょっとつぶやこうと思います。つぶやきますじゃなくて、つぶやこうと思うだけなんで、まあそのうちに。
そろそろ花粉も終息ですね。ではまた。

5/9(月)谷町9丁目OneDrop
10周年記念『オールスター』
コノカーン/まえざわけんいち/清流爽太郎/山本ひろしげ/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

6/3(金)心斎橋パルチザン
詳細未定
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

2016.04.11 Mon 選考

リオデジャネイロ五輪までだいぶ近ずいて来ましたね。選手もコンディション上げて自己のベストを出してほしいと思ってます。

が、しかし、この五輪代表を選ぶ選考基準とやらがいまいち納得いかない事が何種目かありまして、サッカーやバレーボールのように、団体競技は監督やコーチが選んで最高の1チームを作るのには賛成なんですが、柔道やマラソンなどの個人競技は、選考と位置ずけた試合で1位になっても経験とか過去の成績とかを反映して選手を決めるという何か不可解な事になります。それはもう行かせたい選手がいてその人が負けた時の言い訳と言うか理屈付けのように聞こえて嫌なんですよね。その時1番強いまたは速い選手が行くべきやと思うんですよね。そうしないと若い選手や経験が浅い選手のモチベーションは下がって、パフォーマンスも下がって、結局その競技の強化に繋がらないじゃないでしょうか?

何か生意気言ってすいません。スポーツファンとしてちょっと気になってたんでここで吐き出しときます。
選ばれた選手には最高のパフォーマンスを観せて頂きたいという気持ちは変わりません。応援しております。
スポーツはやっぱええですよね。

5/9(月)谷町9丁目OneDrop
10周年記念『オールスター』
コノカーン/まえざわけんいち/清流爽太郎/山本ひろしげ/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

6/3(金)心斎橋パルチザン
詳細未定
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/

2016.04.03 Sun 憧れ

昨夜はパルチザンでした。皆さんありがとうございました。

最近は歌やギターが上手くなりたいのと同じぐらい、もっと面白い人間になりたいと思ってます。多分これは凡人が天才に憧れる感じです。経験や人間性、生まれた環境など色々要素があるんでしょうが、そういうバックボーンが表に出てくるんですよ。それが薄いと自分で感じる時はちょっと切なくなる。

頑張ってどうにかなる事ではないけどね、出来る事をね、少しずつね、やっていくのです。

5/9(月)谷町9丁目OneDrop
10周年記念『オールスター』
コノカーン/まえざわけんいち/清流爽太郎/山本ひろしげ/田渕光成
open19:30 start20:00
¥2000(1drink込)
http://wave.ap.teacup.com/cafe_onedrop/

6/3(金)心斎橋パルチザン
詳細未定
open19:30 start20:00
¥1500(1drink込)
http://folk-partisan.jimdo.com/
